1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 行事・活動
  4. ロングライフの玄関には・・・

最新情報

ロングライフの玄関には・・・

ロングライフの玄関には、パッと目を引く季節に合わせた大きな作品が飾られています。

今年も1月・2月・3月と3つの作品が出来たので、皆さんに紹介します。

 

■1月■

2017 玄関壁面 1月.JPG

酉年ということで、鶏とひよこが中心となっています。風船も貼り付けてにぎやかに。

富士山にきらびやかな初日の出の後光が射して、見るからに縁起が良さそうです。

更にお正月飾りの羽子板と紙粘土で作成した酉の置物。

おかげで一年を気持ちよく、元気にスタート出来ました。

 

■2月■

2017 玄関壁面 2月.JPG

2月といえば節分ですね。節分といえば鬼!インパクト大!!

満月をバックに金棒を持って窓の外からこちらを見ています。なぜか憎めない表情。

節分は2月初旬に終了するにも関わらず、この鬼たちは2月中ずっとロングライフの玄関を睨み付け続けていました。

魔除けになっていたかもしれません。

ロングライフは国道に面しているのですが、国道を通ってロングライフの玄関を見た時、この鬼たちと目が合いました。

そのくらい大きな鬼です。

 

■3月■

2017 玄関壁面 3月.JPG

3月は、諏訪湖でも行えるワカサギ釣りの風景です。

ワカサギの他にも作成者(下記参照)が「ハズレも作ろうよ!」と提案し、このような作品になりました。

右上には大当たりの鯛まで!湖に鯛・サメとは斬新なアイデアですが、とても良い味を出していますね。

まだまだ、寒いですが、菜の花がきれいに咲く時期が待ち遠しい今日この頃。

 

作成者についてですが、なんと、この壁面飾りは入所利用者さん。デイケア利用者さんの合作なのです。たくさんの利用者さんが作成に関与しています。

貼る人・塗る人・構図を考える人・結ぶ人・書く人・アドバイスをする人と皆さんそれぞれ得意な所を役割分担し、月の最終日に向けてコツコツ作業しています。

意見を出し合いながら進めているので当初考えていたものと完成作品が変わってくる場合もしばしば。

 

これからも季節ごとの作品を玄関に飾り、皆様のお越しをお待ちしています。

国道からも見えるので通りかかる時はぜひ覗いてみて下さいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。