1. ホーム
  2. 最新情報

最新情報

今年は梅雨の期間が長くじめじめとした毎日でしたが、梅雨が明けると一転してうだるような暑さです。

熱中症のニュースが相次ぎます。ご家族様におかれましたはロングライフ塩尻にお越しになる際は、水分補給をされるなど十分ご注意ください。

 

さて、すずらんでは夏らしい壁画の作成を行いました。

 

2019 natunohi hekiga01.JPG2019 natunohi hekiga02.JPG2019 natunohi hekiga03.JPG

今回は、男性陣の活躍が光りました。着々と丁寧に仕上げられていました。

 

 

2019 natunohi hekiga04.JPG

一つののりを一緒に使いながら。

 

2019 natunohi hekiga05.JPG

時には、紫陽花に目を奪われて。

 

 

2019 natunohi hekiga07.JPG

時には、職人のように一つの作業に取り組み。

 

 

2019 natunohi hekiga08.JPG2019 natunohi hekiga09.JPG2019 natunohi hekiga10.JPG2019 natunohi hekiga06.JPG

そして、フロアーの皆様の力を合わせて

 

 

 

 

2019 natunohi hekiga11.JPG

とても夏らしい壁画が完成しました。

ゲーム世代の私としてはドット絵を思わせ懐かしさを感じます。

 

次回の壁紙は何になるのか、ご利用者様と共に頭を捻っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

8月になりました。

 

 

 

テレビニュースで流れる最高気温を見てびっくりしたり、

「ここは冷房きいてるから、外の暑さなんて分からないね」と

ご利用者の皆さんと話しています。

そんな暑い毎日ですが、皆さんと施設内で心地よく過ごせています。

 

 

 

 

 

そして・・・

当施設の壁紙も夏の暑さに負けない

きれいで、アツアツの雰囲気になりました!

 

 

こちらをご覧ください!

 

 

 

 

 

hekimenn201986.JPGhekimenn2019862.JPG

 

ひまわり畑に設置された撮影スポットで、

記念撮影するカップルを表現してみました。

夏の暑さに負けずアツアツです!

 

ご利用者様に、旦那さんや奥さんとアツアツだったあの頃を思い出して頂けたでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

まだ8月は始まったばかりです。

長野県の夏は短いとはいえ・・・

この暑さに負けないようにご利用者の皆さんと暑さ対策をして

このアツアツの夏をしのいでいきます!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

5月に植えた野菜がようやく収穫することが出来ました。

今年は、長雨の影響か不作でした。

ニュースを見ると野菜の育ちが悪く農家の方も不作で値段が高騰しているとの事です。

 

 

2019 shuukaku01.JPG2019 shuukaku03.JPG

スイカの一つは雨の影響で割れてしまいました。

 

 

 

 

2019 shuukaku02.JPG2019 shuukaku04.JPG

割れてない方のスイカをご利用者様と味見をしました。

「美味しい!甘いよ!」とおっしゃる方もいれば「うーん。甘くはないかな。」とおっしゃる方もいて反応は様々でした。

 

 

 

2019 shuukaku05.JPG2019 shuukaku06.JPG

 

来年は、豊作となって欲しいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

半年もあっという間に過ぎました。

ご利用者様とも「早いね」「あっという間だ」とびっくりしていたところです。

下半期も皆さんと元気で、楽しく過ごして行けたらと思います。

 

 

 

 

 

7月は暗闇でおしりが光る、幻想的な生き物を飾ってみました!

 

 

 

 

 

20190701hekimenn.JPG

 

塩尻市のとなり町である、辰野町は蛍がとても有名です。

ご利用者様も見に行ったことがある、と教えて下さる方もいました。

そんな蛍たちが楽しく飛び交っている姿を表現してみました!

 

 

 

人によっては、感想も様々で・・・。

「これは何?つばめ?」「顔が面白いね」等々・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから暑さが本格的になります。

暑さ対策、熱中症対策に気を付けていきたいと思います!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

長雨が続き梅雨らしい気候となりました。

梅雨の花といえば「あじさい」ということで5Fでは紫陽花ゼリーを作りました。

 

材料は、葡萄ゼリー・牛乳寒天の素と牛乳です。

2019 ajisai 01.JPG

 

 

まずはぶどうゼリーと牛乳寒天を作ります。

お湯を加えたら玉が出来なくなるまでかき混ぜていきます。

2019 ajisai 03.JPG2019 ajisai 02.JPG2019 ajisai 04.JPG

 

次に、コップに入れて粗熱をとり3時のおやつ前まで冷蔵庫で冷やします。

2019 ajisai 05.JPG

 

 

さて、おやつ前になったら盛り付けを行います。牛乳寒天をコップの底に入れます。

2019 ajisai 07.JPG2019 ajisai 06.JPG

 

ぶどうゼリーは、紫陽花に見立てるために1㎝程にお玉で砕き牛乳寒天の上に乗せます。

2019 ajisai 08.JPG2019 ajisai 09.JPG2019 ajisai 10.JPG

 

出来上がりです。飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。

2019 ajisai 12.JPG2019 ajisai 11.JPG

 

職員が持ってきた薔薇の花を眺めながら穏やかな午後のおやつとなりました。

2019 ajisai 14.JPG2019 ajisai 13.JPG

 

最後までご覧いただきありがとうございました。