1. ホーム
  2. 最新情報

最新情報

最近は日中・夜間の寒暖の差がはげしかったり、30度を超える日があったり・・・。

なんだか落ち着かない天気が続きました。

 

 

そんな中ではありますが。ご利用者様は変わらずお元気で、

天気の良い時は外の空気を吸ったり、花を探してながめたり・・・

と、リフレッシュしています。

 

 

 

 

 

あっという間に6月です。

もうじき半年が終わるのかと思うとびっくりです。

 

 

 

そして・・・

長野県にもいよいよあの鬱陶しい「梅雨」がやってきます。

 

 

今月はそんな鬱陶しさを紛らわせるような壁紙を制作しました!

 

 

 

 

 

 

 

hekimen2019.6.32.JPG

 

 

雨上がりにかかる大きな虹を作ってみました!

 

 

今回の貼り絵は超大作です。

七色に輝く虹の貼り絵はご利用者様の皆さんの力を総動員して作りました。

そのおかげもあり、今回はとても玄関が華やかになりました!

 

 

 

 

 

雨が降って気分も晴れ晴れしない事もあるかもしれませんが・・・

ご利用者様と作った壁紙を眺めたり、

今月開催される行事を楽しんで梅雨を乗り切りたいと思います。

(今月は運動会行事があるとかないとか・・・!?)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

すずらんの里では、前回の桜に続き6月の壁紙を作成しました。

 

6月のテーマは紫陽花です。

 

2019 ajisai kabegami 01.JPG2019 ajisai kabegami 02.JPG

 

2019 ajisai kabegami 06.JPG2019 ajisai kabegami 05.JPG

 

気分がのらない方には塗り絵をしていただきました。

2019 ajisai kabegami 03.JPG

 

5月は新緑の季節です。雪をかぶっていた山は裾野から緑色に変わってきています。

2019 ajisai kabegami 04.JPG

 

 

2019 ajisai kabegami 007.JPG

大きな紫陽花の花が完成しました。

次回は、どんな作品になるのかご期待ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

あっという間に5月です。

 

 

いよいよ元号も「令和」になり、心機一転のスタートです。

ご利用者様と新しい元号について話すと・・・。

 

「『れいわ』ってちょっと言いにくいね。」

 

 

との事でした・・・。

確かに「れ」の発音が難しいですが、

舌もよく動くし、良い口の体操になりますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな5月の始まり・・・。

当施設の壁面もさわやかに変更されました!

 

5月といえば、思い浮かぶあの歌をテーマにして作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

hekimen2019.5.11.JPG

 

「茶摘み」の歌になぞらえて、お茶摘みしている風景を表現しました!

 

富士山を表現したちぎり絵は、ご利用者様が一生懸命に折り紙をちぎって、

丁寧に貼り付けて下さった超大作になりました!

 

また、来所される機会がありましたらぜひ見て行ってください。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ようやく塩尻でも桜が満開となりました。

ぽかぽかと暖かい陽気に誘われてご利用者様と散歩に出かけました。

 

近くの桜はちょうど見ごろです。

2019 suzurann ohanami01.JPG

 

桜を眺めながらしばし日向ぼっこを楽しみました。

2019 suzurann ohanami02.JPG

桜を背景に記念撮影!

2019 suzurann ohanami04.JPG2019 suzurann ohanami03.JPG

天気予報によると今週は雨です。満開の桜も見納めかもしれません。

次のお散歩は何を見に行こうか?職員はアイデアを練っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

連日開花予想が流れる時期となりましたが、ここ塩尻ではまだまだ花見に出かける事は出来ないでいます。

そんな本物の桜より先んじてすずらんでは桜並木が見ごろを迎えています。

 

3月より作り始めた対策もいよいよ佳境にさしかかりラストスパートです。

2019 sakurahekigakannsei07.JPG2019 sakurahekigakannsei05.JPG2019 sakurahekigakannsei01.JPG

 

 

そして、ついに・・・・。

 

 

 

完成です。

 

 

ご利用者さまの努力により見事な桜並木がすずらんで満開となりました。

2019 sakurahekigakannsei06.JPG

 

今回は、画用紙12枚を使用した大作です。近くによるとその大きさが分かります。

2019 sakurahekigakannsei02.JPG2019 sakurahekigakannsei03.JPG

すずらんの桜並木は、5月末まで見ごろの予定ですので是非足を運んで下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。