1. ホーム
  2. 最新情報

最新情報

連日開花予想が流れる時期となりましたが、ここ塩尻ではまだまだ花見に出かける事は出来ないでいます。

そんな本物の桜より先んじてすずらんでは桜並木が見ごろを迎えています。

 

3月より作り始めた対策もいよいよ佳境にさしかかりラストスパートです。

2019 sakurahekigakannsei07.JPG2019 sakurahekigakannsei05.JPG2019 sakurahekigakannsei01.JPG

 

 

そして、ついに・・・・。

 

 

 

完成です。

 

 

ご利用者さまの努力により見事な桜並木がすずらんで満開となりました。

2019 sakurahekigakannsei06.JPG

 

今回は、画用紙12枚を使用した大作です。近くによるとその大きさが分かります。

2019 sakurahekigakannsei02.JPG2019 sakurahekigakannsei03.JPG

すずらんの桜並木は、5月末まで見ごろの予定ですので是非足を運んで下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

4月になりました。

 

 

東京は桜が満開ですが、長野県塩尻市では雪が舞いました。

春はいつやってくるのか・・・。

 

ご利用者様と一緒に、首を長くして暖かくなるのを待っています。

 

 

 

 

 

そんな寒さが長引いている今日ですが、

壁面は春らしく彩られました!

 

 

 

 

 

 

 

 

hekimen2019.4.JPG

 

今回は、花札の「花見で一杯」にちなんで、花札モチーフの飾りにしてみました。

作成途中、ご利用者様から「色がきれいだね」「いいね!」とほめて頂きました!

 

 

ご利用者様と一緒に、花見をしながら一杯・・・と行きたいところですが・・・。

花を一緒に眺めるにとどめたいと思います。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

暖かい日が続き厳しい冬もようやく終わりを告げることとなりそうです。3月といえば卒業式など節目の月でもあります。

アルプスの里では、今年度ご利用頂いた方に感謝を込めて感謝祭を行いました。

 

2019 nenndomatukannshasai 01.JPG

 

代表の職員が挨拶をして感謝祭の開催を告げます。

2019 nenndomatukannshasai 03.JPG2019 nenndomatukannshasai 02.JPG

 

この日の為に練習してきたダンスをご利用者様に披露しました。

2019 nenndomatukannshasai 04.JPG2019 nenndomatukannshasai 05.JPG

 

その場で一緒に踊ってくださるご利用者様もいて大変盛り上がりました。

2019 nenndomatukannshasai 06.JPG2019 nenndomatukannshasai 07.JPG

2019 nenndomatukannshasai 08.JPG2019 nenndomatukannshasai 09.JPG

ダンスで盛り上がった後のおやつは特別メニューです。

タイ焼きとほうじ茶のプリンを春らしい飾り付けの中で召し上がっていただきました。

2019 nenndomatukannshasai 10.JPG2019 nenndomatukannshasai 11.JPG2019 nenndomatukannshasai 12.JPG

 

最後は長野県らしく万歳三唱で閉めました。

2019 nenndomatukannshasai 13.JPG

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

ぽかぽかと暖かくなりのんびりとしたい季節ですが、現在すずらんとアルプスでは壁画の作成が急ピッチで進められています。

 

2019 sakura hekiga suzurann02.JPG

 

 

それが、この壁画です。職員が気合を入れすぎてしまい超大作となってしまいました。

2019 sakura hekiga suzurann01.JPG

 

黙々と作業に取り組まれています。

2019 sakura hekiga suzurann03.JPG2019 sakura hekiga suzurann04.JPG

 

2019 sakura hekiga suzurann05.JPG2019 sakura hekiga suzurann06.JPG

完成予定は4月です。はたして間に合うのでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

今年はなんだか暖かく、春が早くやって来たように感じます。

 

 

 

当施設のご利用者様と、天気について話していると・・・

「建物の中にいると、暑いとか寒いとか分からないね」という会話になります。

もう少し暖かくなったら外への散歩もしてみたいと思います!

 

 

 

 

 

そんな日々ですが、あっという間に3月・・・

3月といえば思い浮かぶ行事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

hekimen2019.3.102.JPG

3月3日は桃の節句です。

長野県では、1か月遅れの4月に行う地域もあるとかないとか!

 

 

 

そんな華やかな行事にちなんで、可愛い動物たちのひな人形をご利用者様と作成しました!

ひな人形の顔を見たご利用者様から「かわいい!」とのお声を頂きました!

 

ロングライフ塩尻にお越しの際は、玄関の壁を見て頂けると嬉しいです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。