1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 行事・活動
  4. 運動会を行いました

最新情報

運動会を行いました

今年もやってまいりました。ロングライフ塩尻名物、大運動会の季節です。

種目は、大玉送り・綱引き・玉入れ合戦・職員による障害物競走の4つです。紅組も白組もケガに気を付けて優勝目指して頑張りましょう!

まずは、選手宣誓です。迫力ある堂々とした宣誓ありがとうございました。

H30運動会②.JPGH30運動会①.JPG

それでは一戦目『大玉送り』をはじめましょう。

あれ?大玉の大きさが違うような…

そうなんです。違うのです。そのため二回戦目は大玉を交換して行っています。

H30運動会④.JPGH30運動会③.JPG

勝者二回戦とも紅組の勝ち!白組も頑張りましたが一歩及ばず僅差で負けちゃういました。

続いて二戦目『綱引き』をはじめましょう。

ルールは至ってシンプルです。先にロープを全部手繰り寄せたチームが勝ちです。

強い強いぞ紅組!ものすごい勢いであっという間に全部手繰り寄せてしまいました。

H30運動会⑧.JPGH30運動会⑦.JPG

三戦目『玉入れ合戦』をはじめましょう。

しかしここで何やら怪しい動きが…

白組にどうしても勝ってもらいたかった職員が白組の選手全員に予定よりかなりボールを手渡しています。が、私は公平に両チームの激闘をカメラに収めることに専念しましょう。見てないみてないぞー。私はなんにも見てないぞー。H30運動会⑨.JPG

さて試合の合図とともに両チーム一生懸命ボールをかごに入れていきます。

H30運動会⑩.JPG

ここで折り返し地点に来て紅組職員が白組の不正に気が付き、紅組の選手に応援で使っていた鈴もかごに入れちゃえとなんでもアリの試合となってきました。

H30運動会⑪.JPG

勝者は白組!これには白組の利用者さん職員大喜びです。

H30運動会⑫.JPG

さて四戦目『職員による障害物競争』をはじめましょう。

ルールは簡単。ダンボールで作ったキャタピラの中に入って食堂の端まで行き、ぐるぐるバットを行い、中央まで行き小麦粉の中にある飴を探してゴールするだけです。

H30運動会⑬.JPGH30運動会⑭.JPG

H30運動会⑮.JPGH30運動会⑯.JPG

私もカメラを置いて白組の皆さんの為に戦ってきましたよ。参加した職員全員顔を真っ白にして頑張りました。応援も悲鳴も歓声も全部聞こえてましたよ。楽しい思い出をありがとうございました。

 

さて、運動会を行ったあとは一番楽しみにしていたお茶会です。今回は、胡蝶庵さんから購入した水ようかんです♪

H30運動会⑱.JPG

笹に包まれた涼し気な抹茶の水ようかん美味しかったですね♪

H30運動会⑳.JPGH30運動会⑲.JPG

先程までの運動会の話に花を咲かせている利用者さんや、珍しいおやつに喜んで召し上がってくださる利用者さん。喉やら鼻やら小麦粉がはいってむせてる職員さん。え?私ですがなにか。

皆さん本当にお疲れ様でした。

最後まで見ていただきありがとうございました。